ユキスナの歴史散歩

戦国史跡巡りが好きで色々な場所を訪れては写真を撮ったりしています。その中で面白い事や場所やお土産とか気がついたことを記事にしていきたいと思います。歴史散歩の中ではカエルとして登場するのでよろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

真田の鉄壁の城岩櫃城へいざ出陣 前編

皆様こんにちは(^^)/ユキスナです。 今回はあの大河ドラマ真田丸でも有名な上州のお城 真田一族が誇る岩櫃城に出陣したいと思います。 岩櫃山をトレッキングしてきた様子も合わせて 記事にしていきますよ! それでは初めに岩櫃城跡までの交通手段を 見ていき…

南総里見八犬伝ゆかりの地巡り 後編

こんにちはユキスナです(^_^)/ 今回は南総里見八犬伝ゆかりの地巡り後編を記事に していきますよ!知ってる情報もあるかも しれませんが温かい気持ちで読んでみてください。 それでは館山駅から出発しましょう。 館山駅西口の観光まちづくりセンターには レ…

南総里見八犬伝ゆかりの地巡り 前編

皆様こんにちはこんばんは!ユキスナです(^^)/ 今回は千葉県南房総にある南総里見八犬伝に 関係する地を探索してまいりました。 伏姫や八房が暮らした伝説の地へ 南総里見八犬伝は江戸時代後期に活躍した作家 曲亭馬琴の作品であり、映画にも漫画本にもなっ…

黄金を探しに湯之奥金山博物館へ

こんにちは皆様元気でいらっしゃいますか? ユキスナです(^_^)/ 今回は武田軍の財政を支えた金山の事をより詳しく 知るべく、山梨県の身延町にある湯之奥金山博物館に 行って来たことを記事にします! 甲斐の国の金山を支えた金山衆!! 最初に湯之奥金山博物…

河口湖畔に存在する武田軍の天上山砦を訪問

こんにちは(^_^)/ではでは前回の天晴号乗船から ロープウェイに乗り変えて、天上山砦に行って みたいと思います。 遊覧船乗り場からロープウェイ乗り場まで歩いて 数分なので、楽に行けます。 アクセス 車:中央道河口湖ICから15分 電車:JR中央線大月駅から富…

山梨県河口湖に武田水軍の船現る!

こんにちは毎度おなじみユキスナです(^^)/ 今回は山梨県の河口湖にあると言われる 武田水軍の船に乗船すべく、記事を書いて いきたいと思います。 今回私は新宿駅から特急電車に乗り、大月駅で降りて から富士急行線に乗り換え河口湖駅で降りました。 時間は…

下総国千葉氏の亥鼻城に出陣!!

大河ドラマでも登場した千葉一族のお城へ 皆様こんにちはこんばんは(^_^)/ 今回は千葉県の千葉市にある戦国の世で言えば、 下総国(しもうさこく)の領地を支配していた 千葉一族のお城である亥鼻城に行きたいと思います! 大河ドラマでも登場した千葉常胤(ち…

戦国最強の真田の城をぶらり散策 後編

二の丸からいざ本丸へ それではいよいよ本丸に進んでいくとしましょう(^_^)/ 上田のお城といえばこの東虎口の櫓門が最初に 目につきますね。 櫓門には真田の六文銭の旗がたてられており、 上田城に来る人々を迎えてくれます。 南櫓門の前には堀の水を排水す…

戦国最強の真田の城をぶらり散策 中編

上田城の三の丸から二の丸へ こんにちは(^_^)/それでは観光会館前にある 二の丸橋からいよいよ攻略して行きますよ! 二の丸橋の上から下を見てみると二の丸堀があり 今はけやき並木の遊歩道として整備されています。 堀があった場所をゆっくり歩いて行けるの…

戦国最強の真田の城をぶらり散策 前編

こんにちは(^_^)/今回は「日本一の兵」と言われた 真田信繁こと真田幸村公の居城である上田城に 訪れたいと思います。 東京から上田まで新幹線で1時間30分くらいで 片道自由席は6260円、指定席6790円です。 上田市観光会館2階で御城印をゲット 長野県は移住…

砂金取りに挑戦!!

こんにちはこんばんはユキスナです(^_^)/ 戦国時代に軍資金としても 使われていた金ですが、今回は少しでも 戦国の世のゴールドラッシュを体感すべく 砂金取りに挑戦したいと思います! いつの時代も金は人々を魅力し、安定した 資産であり現代でも重宝され…