ユキスナの歴史散歩

戦国史跡巡りが好きで色々な場所を訪れては写真を撮ったりしています。その中で面白い事や場所やお土産とか気がついたことを記事にしていきたいと思います。歴史散歩の中ではカエルとして登場するのでよろしくお願いします。

南総里見八犬伝ゆかりの地巡り 後編

こんにちはユキスナです(^_^)/

今回は南総里見八犬伝ゆかりの地巡り後編を記事に

していきますよ!知ってる情報もあるかも

しれませんが温かい気持ちで読んでみてください。

それでは館山駅から出発しましょう。

館山駅西口の観光まちづくりセンターには

レンタサイクルもあるので

利用してみるのも良いですよ。

バスより小回りがきくので、

観光名所めぐるには最適かと思われます。

1つ気おつけたいのはわりと道が狭いので

車には注意したほうが良いということですね。

そしてレンタル自転車の種類はというと、

*電動アシスト付自転車

1日2000円 2日目(10%割引)1800円

利用時間9:30〜17:00

団体(10名以上)10%割引

1時間以上2時間未満500円

2時間以上3時間未満750円

3時間以上4時間未満1000円

4時間以上5時間未満1250円

5時間以上1500円

1泊する方は利用料金+500円

 

*クロスバイク

1日3000円 2日目(10%割引)2700円

*ロードバイク Eバイク

1日5000円 2日目(10%割引)4500円

団体(10名以上)10%割引

貸出、返却場所は館山駅西口観光案内所です。

f:id:yuki-snu2:20220811223411j:image

 

里見八犬伝の物語をより詳しく知るために館山城へ

 

まずはせっかくなので地名にもなっている

北条海岸の方に行って、海を見に行ってみましょう。

夏の南房の海は綺麗で最高ですね(^^)

暑い日が続いてると海に入って泳ぎたくなります。

ちなみにこの北条海岸はあの戦国時代の北条氏に

関連した場所ではありませんよ(^.^;


f:id:yuki-snu2:20220811223542j:image

では海風を感じながら海沿いを館山城方面に

移動したいと思います。

海からも城は見えましたが、近くに来ると

よりわかりますね。

館山城の天守は福井県の丸岡城をモデルにした

模擬天守だそうです。

カッコイイですよね。


f:id:yuki-snu2:20220811223653j:image

 

館山城は現在城山公園として整備されていて、

親子連れでも恋人と来ても、一人できても

楽しめます。


f:id:yuki-snu2:20220811223845j:image

では天守行く前に何か食べたいと思う方には、

城山公園入口近くにある、里見茶屋が

オススメですよ。

里見茶屋 甘味処·和菓子

営業時間は10:00〜18:00です。

クレジットカードは利用不可

座席は25席程度ですね。

 

f:id:yuki-snu2:20220811223915j:image

メニューはお団子メインですが、

かき氷やジェラートなどもあります。

ガッツリ食べたい方には城山やみつきポークカレー

などもありますよ。

単品で色々な種類のお団子がありますが、

私のオススメは団子セットの房州里見団子です。

八犬士にちなんで八本の色々な種類の

団子が少しずつ楽しめます。

こしあん団子、つぶあん団子、ごまあん団子

くるみあん団子、ずんだ団子、ピーナッツ団子

みたらし団子、しろあん団子(はちみつ入り)

930円でございます。


f:id:yuki-snu2:20220811223940j:image

お腹がいっぱいになったところで、

いよいよ本丸がある場所に

向かってみましょう。

館山城は1580(天正8年)里見義頼が築城した

城で平山城です。

坂を上がる前に切岸も見ていくと良いでしょう。

急斜面を石垣代わりにした人工の城壁が

残されています。

それでは木々に囲まれた坂道を少し進むと、

本郭東側に位置していた新御殿があったとされる

場所が見えてきます。この場所は最後の城主である

里見忠義公の御殿跡があった場所であります。


f:id:yuki-snu2:20220811224052j:image

f:id:yuki-snu2:20220918162953j:image

今では御殿跡地がお洒落な花のお庭に

整備されていました。

戦国時代に活躍したお城の敷地にひまわりの花が

咲いてるのは、時の流れを感じ現在平和だという

事がよくわかりますね。では模擬天守に行きたいと

思います(^_^)/


f:id:yuki-snu2:20220811224316j:image

現在は城山公園として整備されているので、

ここまで簡単に上がってこれますが、

戦国時代は簡単に城攻めできないように

造っていたと思うので、ギャップを

感じたりして楽しむのも良いですね。

階段を上がっていくと八犬伝博物館である

模擬天守が姿を現します!

模擬天守の近くには里見城跡石碑があり、

その石碑の近くに里見の千力猿の像もあります。

この千力猿は戦国時代に里見家に飼われていた

猿で、千人力の怪力を誇り敵との合戦の時には

大活躍したという伝説があります。


f:id:yuki-snu2:20220918123025j:image

f:id:yuki-snu2:20220811224409j:image

千力猿は今も里見家を守っているのですかね。

千力猿の力に少しでもあやかりたいと思い

願いを込めて祈り、まずは博物館の中に入って

みようと思います。

 

八犬伝博物館(お城)·館山市立本館博物館

開館時間 9:00〜16:45(16:30分までの入館)

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)

                    年末年始

           個人   団体

観覧料 通常期 一般 400円            300円

        小·中学生、高校生 200円           150円

特別展会期中     500円   400円

           300円   250円

博物館 1階 NHK人形劇場「新八犬伝」のビデオ

      放送もされていたり、人形劇場で

      使用された人形の犬塚信乃、浜路、

      犬山道節なども展示されています。

      里見八犬伝のストーリーがわかるように

      登場人物の紹介などしています。

    2階〜3階はより内容がわかるように

    物語を解説しながら絵や文字で

    展示されていて、一つの本を見てる

    かのようにわかりやすくしてあります。

    犬の八房と育ての親のタヌキの模型も

    ありますよ。

    この博物館に来る前に予習として

    里見八犬伝の本を読んでくるとより

    楽しめると思いますよ(^^)

    そして4階展望台は

    館山湾と館山の街が一望できます!

    晴れた日は特に綺麗なので是非

    訪れてみてください。

    この場所から海の方は丸見えなので

    敵が海から来てもすぐわかりますね。

こちらの館山城の博物館の方は主に里見八犬伝

関連の展示物中心です。

お城の下の方にある本館で里見氏関連の歴史

展示物や民俗展示物や企画展示物などが見れます。

      
f:id:yuki-snu2:20220811224625j:image

ずっと眺めていたい景色ですが次なる場所に

向かうことにしましょう、八犬士のモデルになった

八遺臣の墓に行ってみます。

八遺臣の墓に行く途中には日本庭園や茶室なども

あるので興味ある方は是非。

少し進んだところには第二次大戦中に

弾薬倉庫として使われた洞窟もあります。

ちなみにこの近くにトイレもありますよ。

梅の庭園場所あたりは義康公の御殿跡や江戸時代末に

館山藩が火薬類を保管した倉庫なども残っています。


f:id:yuki-snu2:20220811224735j:image

f:id:yuki-snu2:20220811224754j:image

火薬庫用洞窟跡を左の方に行くと南斜面尾根の堀切や

櫓台跡(やぐらだいあと)も見えてきます。

この尾根道を下った先に八遺臣の供養塔が

見えてきます。

この八遺臣は里見八犬士のモデルになっている

と言われていて、里見安房守忠義の家臣です。

里見忠義は慶長十九年に倉吉に転封されました。

元和八年二十九歳に関金町堀で逝去し、

その後を追うように八遺臣は殉死したのです。

忠義のために死を選んだ姿に感銘を

受けた曲亭馬琴はここから里見八犬伝を

描いていく事になるのですね。

ここより南側の住宅街には館山藩の陣屋跡地や

里見氏の家臣である印東采女の居宅で

使用されていた井戸(采女)うねめの井戸)も

残されています。

そちらの方にも是非訪れてみてください。


f:id:yuki-snu2:20220811224825j:image

 

館山城と里見八犬伝関連のお土産

館山城の一番のお土産といえば御城印です。

館山城と稲村城の御城印は300円です。

(稲村城の御城印も売ってます)

八犬伝博物館受付で買えますよ!


f:id:yuki-snu2:20220918200924j:image
200個限定ストラップ800円

義のストラップ500円

里見八犬伝ストラップ500円

南総里見八犬伝ポストカード500円

伏姫のストラップは限定200個なので、

売り切れてる場合もあるので、

注意が必要です(^.^;

f:id:yuki-snu2:20220918224518j:image

今回は里見八犬伝でも登場した館山城に

訪れてみましが、まだまだ知らない魅力や

場所があると思うので、引き続き

里見八犬伝関連の縁のある場所の記事を

書けていけたら良いと思います。

 

八犬伝まるわかりBOOK参照

 

南総里見八犬伝ゆかりの地巡り 後編  おわり

次回の記事もお楽しみに(^_^)/