ユキスナの歴史散歩

戦国史跡巡りが好きで色々な場所を訪れては写真を撮ったりしています。その中で面白い事や場所やお土産とか気がついたことを記事にしていきたいと思います。歴史散歩の中ではカエルとして登場するのでよろしくお願いします。

河口湖畔に存在する武田軍の天上山砦を訪問

こんにちは(^_^)/ではでは前回の天晴号乗船から

ロープウェイに乗り変えて、天上山砦に行って

みたいと思います。

遊覧船乗り場からロープウェイ乗り場まで歩いて

数分なので、楽に行けます。

アクセス 車:中央道河口湖ICから15分

    電車:JR中央線大月駅から富士急行線に

       乗り換えて河口湖駅で下車徒歩10分

       河口湖周遊バスだと5分 

 

天上山砦の頂上に現代の乗り物でひとっ飛び

 

カチカチ山ロープウェイの営業時間は

平日 9:30〜16:00

土休日 9:30〜17:00

 

料金

個人

往復大人 900円    障害者450円

往復小人 450円    障害者230円

片道大人 500円    障害者250円

片道小人 250円    障害者130円

 

団体

一般

往復大人 810円 往復小人   410円

片道大人 450円 片道小人 230円

学生

往復大人 720円 往復小人 360円

片道大人 400円 片道小人 200円

 

セット券購入でお得になります。

ロープウェイ往復+遊覧船

大人 1600円(300円オトク)

小人 800円(150円オトク)

 

ペット(小型、中型)

ゴンドラ内に乗せるときにハードケースに入れて

乗車可とのこと。有料でございます。

補助犬につきましてはそのまま同伴乗車可とのこと。

障害のある方は窓口で手帳を見せると割引して

くれますよ!

パンフレット参照
f:id:yuki-snu2:20220506223005j:image
ロープウェイは3分くらいであっという間に

頂上に着きますので、全然怖くないですよ!

戦国時代は歩いてこの山を登って行ったのですかね。

山の上に砦を築くことは防衛上重要な事ですが、

実際に造るのは大変だったと思います。

 

f:id:yuki-snu2:20220507072529j:image
河口湖の絶景を見ながら頂上に到着で

ございます。


f:id:yuki-snu2:20220507072553j:image

 

この天上山は芥川龍之介のカチカチ山の舞台にも

なった山であります。

簡単にどんな物語かサラッと言いますと、

悪いたぬきが優しいおじいさんとおばあさんを

だまして、おばあさんを死なせてしまった。

おばあさん達と仲の良かったうさぎはそれを知り

たぬきに復讐すべく、知恵を絞りまきを背中に

せをわせた状態で火打ち石でまきに火をつけて、

(この時の火打ち石でカチカチ火つけようとした

ことからカチカチ山と呼ばれています。)

背中を火傷させたり、その傷口にわさびを塗って

こらしめたりしました。最終的にたぬきを泥舟に

乗せて死なせてしまいます。

これだけ説明しますと凄い話しですね。

 

f:id:yuki-snu2:20220507072612j:image

 

この下の写真にもあるようにたぬきの背中の

まきに、火をつけようとしてるのが

わかります。

可愛らしい動物の姿なのに、やっていることは

凄いですね。
f:id:yuki-snu2:20220507072712j:image


頂上にはたぬき茶屋やうさぎ神社もあって、

女性にも人気です。
たぬき茶屋では秋限定のソフトクリームや

たぬき団子にうさぎ団子などカチカチ山に

ちなんだ食べ物もあるので是非紅葉を見ながら

食べて見てください。

ここで今回もトイレチェックをしてみますと

たぬき茶屋の中に確認できました!


f:id:yuki-snu2:20220507072728j:image


たぬき茶屋のある場所からさらに進んでいくと、

武田信玄の戦国広場 絶景やぐらが見えてきます。

天上山砦があったであろう場所にこういう場所が

造られると訪れる人も嬉しいですよね。

信玄公や武将に姫などの顔出しパネルがあったり

旅の良い思い出になります。


f:id:yuki-snu2:20220507072816j:image


この天上山砦にはかつて烽火台があって、

ここから北に位置する御坂城と連絡をとりあっていた

みたいです。

(烽火台とは火を燃やしてけむりをあげて連絡

手段として使われていた場所)

武田家が滅亡した後におこった天正壬午の乱のときに

徳川家と北条家が甲斐の国と信濃国をとりあって、

戦いました。

北条氏忠と北条氏勝が甲斐に侵攻した際に

御坂城に入って、秩父方面からくる北条氏邦が

甲斐に入るのを待っていました。

新府城に陣をかまえていた徳川家康と佐久方面から

侵攻してくる北条軍の主力とにらみ合いが続き、

御坂城からも北条軍1万の兵が甲斐に

なだれ込みましたが、鳥居元忠が2千の兵で

撃退する事に成功します。(黒駒の戦い)

このあと徳川と北条は和睦していく事となり、

御坂城と天上山砦の烽火台は使われる頻度は

少なくなっていきました。

天上山砦はロープウェイがあって行きやすいですが、

御坂城はけっこう山の上にあるので、是非装備を

きちんと整えてから行かれることをオススメします。

↓戦国広場のやぐらの上から撮った写真です。


f:id:yuki-snu2:20220507072931j:image


天上山砦から南の方を監視すると北条軍がどうやって

侵攻して来るのか、よくわかりますね。

ここで敵の侵攻を察知し烽火台で御坂城に

伝えてから、さらに甲府の信玄公の元に

知らせがいくという事ですね。

現在でも絶景広がるこの場所に、砦と烽火台を

築く事の重要性がどれだけ大切かが、

わかります。

そんな絶景広がる場所にブランコが

設置されている素晴らしさ(^_^)

 

利用時間

午前10:00〜11:00

午後13:00〜14:00/14:30〜16:00

料金1回1人500円

販売場所はたぬき茶屋さんです。

整理券をもらって乗りに行きましょう!

身長110cm以上、体重100kg未満が利用条件

らしいです。

パンフレット参照


f:id:yuki-snu2:20220507073052j:image


たぬき茶屋の上に行くと、ここにも

河口湖多佳美さんがいますね♪

武田菱の赤も綺麗です。

是非この場所に来てツーショットで写真を

撮ってみてはいかがでしょうか(^^)/

晴れていたらバックの富士山も綺麗ですよ!!

f:id:yuki-snu2:20220507073114j:image


それではそろそろロープウェイで下山していきたいと

思います。

ロープウェイ乗り場から歩いて河口湖駅に行く途中に

河口湖チーズケーキガーデンというお店があるので、

疲れた時の糖分補給にも最適ですし、何よりも

お土産としても良いですよ。

f:id:yuki-snu2:20220517225903j:image

そして駅前にあるこの足湯!!入らなければ損

だと思います!!実は私は時間がなくて

入れなかったのです(TT)皆様は是非

歩き疲れた足を癒やしてくださいね。
f:id:yuki-snu2:20220507073219j:image

河口湖畔にある武田軍の天上山砦を訪問  おわり

 

次回は武田軍の財政を支えた金山の事を学びに

湯之奥金山博物館に行ってきたことを記事に

していきます(^_^)/お楽しみに!