ユキスナの歴史散歩

戦国史跡巡りが好きで色々な場所を訪れては写真を撮ったりしています。その中で面白い事や場所やお土産とか気がついたことを記事にしていきたいと思います。歴史散歩の中ではカエルとして登場するのでよろしくお願いします。

暑い日の散策で役立つ物について

 

暑い日はやはり空調服

 

皆様こんにちは、ユキスナです。(^_^)/!


今回私がお伝えしたいのは、暑い日に着たくなる
 
空調服についてです。私は日頃から休みの日に
 
遠出して出掛ける事が多いんですが、季節的に
 
涼しい時期なら散策はわりとしやすいと思います。
 
しかし、夏場になってくるとどうしても日差しや
 
暑さが、障害になってきます。
 
とくに汗をかきやすい体質の方、自分自身もです
 
が、いつも出掛けるときは困ってしまいますよね
 
(^_^;)そんな時に見つけたのが、この空調服!!
 
まさに私のためにあるようなアイテム!!
 
見た目は普通のベストのように見えますが、
 
背中の後ろ両方の脇腹あたりに2つのファンが搭載
 
されておりそこから風を取り込んで、背中から腹部
 
へ首筋や脇の下を通って風が抜けていき、ベスト内
 
部の体を冷やしてくれます。
 
首筋や脇の下を冷やすことは体全体を冷やすのに
 
は効果的で、首まわりや脇の下には太い血管の
 
動脈があり、冷やされた血液が体全体を流れる事に
 
よって、より涼しく感じられるのです。
 
私はその効果を体感すべく実際に暑い日の野外で
 
着てみることにしました。
 
それがまさに前回の記事、川中島弾丸自転車旅
 
でも少し登場した空調服なのです。
 
自転車で史跡を回る時間と空調服の電池使用時間
 
を考えながら行くと、篠ノ井駅川中島古戦場
 
松代城篠ノ井駅のルートを最後まで
 
ずっと電源オンにせずオフにしたりレベルを中·強
 
かえながらいくと、バッテリーも節約できます。
 
ちなみに換えのバッテリーは持ってないですが、
 
節約しながら使用するとけっこう大丈夫です。
 
では早速自転車で走って行ってみましょう!
 
電源オンにしたらベストの中に風がブワーっと巡
 
って何とも爽快♪信号待ちの時も全然苦にならない
 
です。自転車移動の時はレベル3の(強)で歩く時は
 
レベル2の(中)位が丁度良いですね。
 
そうこうしてる間に川中島古戦場到達!!
 
いつもなら汗だくでヒイヒイ言ってる私が、
 
涼しい顔が出来るこれは素晴らしい(๑•̀ㅁ•́๑)✧!
 
若干音と人目が気になリますが、暑いよりましです。
 
 

空調服と一緒に使いたい物は?

 
汗かいても風で直ぐに乾燥していく感じなので、
 
中に着る服にもレノア柔軟剤
 
(汗かいて乾燥しても良い匂いのままですが、
 
効果を高めるために多めに入れると逆に
 
匂いがきつくなるので、適量を守って
 
使用したほうが良いです。)
  
とかで洗い匂い対策したり、上半身に
 
制汗デオドラントつけたりするとより良いです。
 
空調服の中に冷却スプレー少しまくと涼しさ
 
倍増てすが、かけすぎると冷たくなるので
 
注意です。
 
私の場合スポーツフレッシュシトラスの香りの
 
レノア柔軟剤使用してます(^o^)/
 
一日中効果持続するので安心ですよ!
 
それでは引き続き走っていきましょう。
 
山本勘助のお墓まで来た頃にはお日様が真上に、
 
ですがまだまだ空調服は快適のまま♪

f:id:yuki-snu2:20200515182950j:plain

松代城ついた頃にはだいぶ日差しが強く、流石に
 
顔から汗が引かなかったので最後の頼みのレベル4
 
ターボ!!使っちゃいました(;´∀`)💦
 
ここからさらにひたすら自転車こいで
 
篠ノ井駅までなんとか到達してバッテリー見たら
 
まだ温存出来てる。空調服何とも頼もしい!
 
 
まとめ
 
使った感想は暑い日に野外で活動する人には最適
 
で、首筋や脇の下から風が出てくるので涼しいで
 
す。若干首筋から出てくる風が、目に長い間あたる
 
と乾燥するので、風量調節しながら適度に電源をオ
 
フにして使うと長く快適に使えます。
 
使用したあと空調服はファンを取り外して洗える
 
ので衛生的に安心ですよ。
 
レベル4の(ターボ)を使い続けなければ、レベル3の
 
(強)やレベル2の(中)でも全然余裕で快適です。暑い
 
日は水分補給も欠かさずに楽しくでかけましょう。
 
空調服の商品について軽く説明しますね。
 

f:id:yuki-snu2:20200515181846j:plain

 

メーカーは山善(YAMAZEN)さんで
商品名が空調服KAZE fit ベストタイプ
型番 KAB10-L      COLOR ライトグレー
価格はだいたい10000円前後位ですかね。
材質はポリエステル100%
サイズ(胸囲/着丈) (M)114/66cm(L)122/68cm
                                   (LL)127/70cm(3L)132/72cm
電池電圧 7.4V   電池容量 2600mah
電池使用時間(ターボ)約3時間30分 (強)約5時間
      (中)約8時間 (弱)約12時間30分 
風量調節 4段切替 充電時間 約3から3.5時間
コンパクトファン(直径×厚み) 8.2×4.2cm
                   重量 0.6kg
ジャンパーの服穴径 7.2cm
バッテリーポケット付き
ファンは取り外して掃除でき、紫外線及び赤外線
防止加工もバッチリ!
用途としては農作業、犬の散歩、スポーツ、趣味
レジャーなどです。
セット内容は オリジナルジャンパー×1着
      コンパクトファン×2個
      バッテリー×1台 ケーブル×1本 
      充電用ACアダプター×1個
 
それではまた次の記事でお会いしましょう👋